皆様方には、新型コロナウイルスの関連で、第2回FLECフォーラムの開催に関し、ご心配をおかけしております。

昨日、厚生労働省からは「イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ」として、
「イベント等の主催者においては、感染拡大の防止という観点から、感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討していただくようお願いします。なお、イベント等の開催については、現時点で政府として一律の自粛要請を行うものではありません。」旨のメッセージが出されました。

主催者としては、これまでも実施体制や予防策について検討してまいりましたが、昨日のメッセージを受け、改めて本フォーラムの開催の必要性を検討しました。その結果、第2回FLECフォーラムは実施することにしました。

本フォーラムは、家庭養護の推進のため昨年度に立ち上げたもので、その家庭養護推進のため各地方自治体が策定する「社会的養育推進計画」が出そろってくるこの時期に実施する意義が高く、延期もできないことから、子どもたちのためにも、いま開催する必要があると判断しました。

一方で、感染拡大の防止の観点から、以下の対応をとらせていただきたいと思います。

23日(日)18時~予定されていたレセプションは中止します。
(レセプション費は、振込手数料を差し引いて返金しますので、メールにて振込口座をご連絡ください。返金は3月以降行います。)

開催にあたって、政府より例示されている対策として、以下のすべてを講じます。
・マスクの着用(お持ちでない方には受付で配布いたします)
・参加者への手洗いを推奨
・会場の入り口等にアルコール消毒液を設置
・風邪のような症状のある方の参加は控えるようアナウンス

以上のように、最大限の予防策を講じたうえで、実施します。

また、風邪のような症状がある方は参加を控えていただきればと思います。

なお、主催者側として最大限の対策を講じたとしても、ご不安で欠席したいという方もいらっしゃると思います。
参加の可否はもちろんそれぞれの参加者のご判断ですが、「開催のご案内」の「留意事項」にて既にご案内しておりますとおり、参加費の返金は致しかねますので、ご了承いただければ幸いです。

ご参加いただけることを楽しみにしております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

参考:新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省HP)

 

全国家庭養護推進ネットワーク事務局